人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プクプクノート 

tabiyomogi.exblog.jp
ブログトップ

かんたんタンドリーチキン

かんたんタンドリーチキン_b0137933_233721.jpg
Mははさんから
畑の水菜とわさび菜 いただきました!新鮮!




かんたんタンドリーチキン_b0137933_2343470.jpg
元気出そうっ!
と思うときはカレーです。
今日は少しマイルドなタンドリーチキン
ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、塩
スパイス(カルダモン、ターメリック、チリパウダー・・・)
ニンニク、生姜すりおろし
を混ぜたものに鶏肉を漬け込むみ、3時間くらい
そして、焼くだけ。

付け合せは蒸し野菜にしてみました。
わさび菜も入れて

パンにも合うし、ビールにも合う!
山ごはんにもいいかも!
ビニールの密閉袋に鶏肉漬け込みタレごと入れて持参すれば
これなら、フタなしのナベで焼けばOKです。

本来、タンドールという円筒形の壷窯で高温で
串刺しにして焼く タンドリーチキン 
この窯でナンやパンも焼くそうです
インダス文明の遺跡にもあったらしい 
タンドールで 、焼くところを見てみたいなあ。
なんて 古代文明に思いをはせてみたり・・・

この余裕ももはや明日まで~?!
by yomogi-33 | 2013-11-30 23:28 | うちのごはん